WindRosesEngei / ウィンドローズ園芸株式会社

育種

バラの花だけではなく枝や葉、そのありかた、姿の美しさを探し求めています。例えば日本人と庭とバラという視点からもう一度バラを考え直したいと思っています。日本人の感性を満たすような、花だけでなく枝振りや株姿の美しいバラを生み出したい。そんな夢を描いています。少しずつ新品種を発表していきますので楽しみにして頂けたらと思います。

Tsugumi
つぐみ

●花色/淡桃色 ●花径/6㎝ ●香り/弱い
この品種は十六夜ばら一重の実生で、ある意味偶発的に生まれてきたものです。
しかし、このバラに美しさを感じた自分の感覚を信じてSwaying Rosesの第一号品種として発表させて頂きます。

・花色
・雄蕊、雌蕊の形
・ローズヒップの形
・房咲きであること
・枝が野ばらのように弓なりに垂れる

オリジナルの十六夜ばら一重とは以上の点が違います。
私はこの品種にある意味、日本的な美しさを感じています。
それはどこか、はっきりとしない、曖昧さがのこる、そんな繊細な美しさ。
夕方になると恥ずかしそうに花びらを閉じる姿にも情緒を感じます。

私はこのバラに娘の名前を付けました。
この名前には娘への思いと共に、未だ戦争が続くこの時代に、平和への思いを込めています。
皆が本当に子供たちのことを考えて愛を持って行動すれば未来は変わるはずです。
子供たちは誰一人として戦争など望んではいません。
子供たちこそが私たちの未来そのものだと思っています。