WindRosesEngei / ウィンドローズ園芸株式会社

造園

ガーデンデザイン / メンテナンス

事例紹介

カテゴリー:ガーデンデザイン
所在地:山梨県甲府市 ①
面積:約50㎡

この庭は依頼主の方がお世話になった、お施主様へプレゼントされた庭です。
前庭のリニューアルの植栽を任せていただきました。
ニンジンボク、ユッカ、ドラセナは依頼主がご用意されたもので、それ以外の植栽は基本的にお任せということでした。

まず、今回依頼を受けて初めに考えたのは、お施主様が北海道のご出身ということでしたので、出来る限り甲府盆地の暑さが和らぐような涼し気で、風を感じるような庭にしたいということでした。
そこでイメージしたのが自然樹形のバラとオーナメンタルグラスが共演するデザインです。夏以降フワフワと揺れるグラスは多少なれど涼しさを演出してくれます。
オーナメンタルグラスを使うことを決めたのにはもう一つ理由があります。
造形的な建築、すっきりしたした植栽スペースの構成がそこにあったからです。
そのような空間はオーナメンタルグラスそして原種系のバラの魅力をより伝わりやすくしてくれます。

今回は、なるべく早くお施主様に庭の魅力が伝わるよう苗も自分で育てた大きなものをなるべく入れさせて頂きました。
私の個人的な思い入れが強く出た植栽で少し心配な所もありましたが、今ではお施主様も庭の植物の名前をほとんど覚えられて、大変気に入って頂けたことが、本当に嬉しいです。

私は草と野ばら、という風景がとても好きです。
これは8年間住んだ八ヶ岳という場所が育んでくれた感覚だと思っています。
八ヶ岳の草地にはいつも野ばらがありました。
草とバラは、柔らかさと硬さ、線と面や量感など、お互いにないものを優しく補いあう関係にあるような気がしています。

今回、八ヶ岳を離れるタイミングでお願いされたこの庭は、私にとって八ヶ岳で暮らし感じたことの全てが詰まった庭になりました。
皆様、本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

<樹木>
・ロシアンオリーブ/Elaeagnus angustifolia
(ご提案のみ)植栽:八ヶ岳カントリーガーデン

<バラ>
・ロサ ウッドシー フェンドレリー/Rosa woodsii fendleri
・ムタビリス/Mutabilis
・コマンダー ジレット/Commander Gillette
・ベイシーズ パープル ローズ/Basye’s Purple Rose
・スワンプ ローズ/Swamp Rose
・ロサ スピノッシシマ ダブルホワイト/Rosa spinosissima double White

<オーナメンタルグラス>
・イトススキ クラインシルバースパイン/Miscanthus sinensis ‘Kleine Silberspinne’
・イトススキ モーニングライト/Miscanthus sinensis ‘Morning Light’
・スティパ ギガンテア/ Stipa gigantea
・パニカム ノースウィンド/Panicum virgatum ‘Northwind’
・パニカム ダラスブルース/Panicum virgatum ‘Dallas Blues’
・ミューレンベルギア リンドヘイメリ/Muhlenbergia lindheimeri
・ペニセタム カーリーローズ/Pennisetum orientale ‘Karley Rose’